株式会社千早ティー・スリーロゴ 株式会社千早ティー・スリー
会社概要 事業概要 商品紹介 プライバシーポリシー リンク サイトマップ TOP
TOP > トピックス > プレスリリース
平成19年4月9日

【タイトル】
千早方式による「介護保険運営協議会」の資料サンプルを開示しました
 〜自治体の介護保険担当者が見たかった給付関連資料の全容をお見せします〜

【要約】
  株式会社千早ティー・スリーは、自治体が実施を義務付けられている「介護 保険運営協議会」の資料サンプルとして、自治体において最も重要である給付 関連資料をホームページからダウンロードして参照できるようにしました。

【詳細】
 株式会社千早ティー・スリーは、介護保険制度の保険者(自治体)向けに、 「介護保険運営協議会」で検討すべき課題の中で最も重要である介護給付関連 資料に関する全てのサンプルをホームページからダウンロードして参照できる ようにしました。

 厚生労働省は、介護保険事業運営が円滑かつ適切に行われることを目的に、 介護保険運営協議会の開催を指導しています。また、2006年4月の介護保険制 度の改正に伴い、生活圏域毎に新しく設置される地域包括支援センターの運営 状況、新しく制度化された介護予防サービスや地域密着型サービス等の状況に 関しても適切に運営されていることを管理し、これら第3期介護保険事業計画 の実現状況について介護保険運営協議会が進捗管理することが求められていま す。

 しかし、多くの自治体では、従来から介護保険サービスの種類単位でしか介 護保険事業の実績を管理してきておらず、それ以上詳細な分析を求められて来 ませんでした。この結果、2005年度までの介護保険サービス種類から、2006年 度に大幅に変更になった介護保険サービス種類を同列に比較することができず、 その進捗の管理が正確にできないという問題を抱えることになっています。こ れは、介護保険の給付実績が2006年7月1日時点だけで1万3千を超えるサービス コードで管理されているという煩雑さが原因だと考えられます。

 株式会社千早ティー・スリーでは、多くの自治体で、介護保険給付適正化や 介護保険事業計画のコンサルティングを行ってきましたが、より多くの自治体 に当該ノウハウを提供するために「適正化支援パッケージ」を開発し、2006年 度からその提供を開始してきました。今回、「適正化支援パッケージ」の一部 の機能を活用し、自治体が望む介護給付関連の「介護保険運営協議会」の資料 サンプルを作成し、誰でもホームページからダウンロードして参照できるよう にしました。

 サンプル資料は、以下のホームページで、2007年4月9日からダウンロードで きます。
   サンプル資料のホームページ: http://kaigo.vianet.jp

【特徴】
 提供する「介護保険運営協議会」の介護給付関連のサンプル資料は、架空の 「千早市」(人口10万人と仮定)を設定し、従来の介護保険サービスの種類単 位の比較資料ではなく、以下の様な特徴を持った資料になっています。

1.サービス種類をまたがった意味のあるサービス単位の串刺し集計
 訪問・通所・短期・入居・支援・用具系等のような分類単位、時間帯加算や リハビリ加算のような特別なサービス単位の集計により、介護保険サービスの 種類に囚われない比較をしています。

2.日常生活圏域毎の集計
 自治体毎に設定される日常生活圏域毎の介護給付の実態の違いを比較してい ます。意味のあるサービス単位の串刺し集計を可能にすることで、日常生活圏 域毎の今まで気が付かなかった実態を明らかにすることを可能にしています。

3.要介護認定調査結果の心身状態別の介護給付の集計
 障害高齢者や認知症高齢者の日常生活自立度別や心身状態に応じた軽度者や 寝たきり等の重度者別の介護給付の状況を比較しています。

 大きな特徴は、以上の3つですが、全国の給付実績との比較や要介護度変化の 状況等の集計を加える等により、更に実態を把握しやすくしています。

【概要】
 「介護保険運営協議会」の介護給付関連のサンプル資料は、以下の6章で構成 されています。

T.平成17年度と平成18年度の介護給付実績の比較
U.平成18年度の介護給付計画と介護給付実績の比較
V.平成18年度の介護給付実績と全国の介護給付実績との比較
W.日常生活圏域ごとにみる平成18年度の介護給付計画と給付実績の比較
X.平成18年度の心身状態別の介護給付や要介護度変化等の状況
Y.日常生活圏域ごとにみる平成18年度の心身状態別の介護給付や要介護度変化等の状況

【お問い合わせ先】
 株式会社千早ティー・スリー
 システム担当:松本(マツモト)、福本(フクモト)
 広報担当:谷口(タニグチ)
 電話:03-5956-3840(10時から17時まで)
 ファックス:03-5956-3841
 メールアドレス: info@chihaya-t3.co.jp

【関連URL】
http://kaigo.vianet.jp (情報のページ)
http://www.chihaya-t3.co.jp (会社のページ)
http://chihaya.vianet.jp/product (商品のページ)

Copyright